相談前
ご紹介で、新聞社様から、ハラスメント防止に関するセミナーの依頼を受けました。
新聞社様は、古くから男性社会であったため、文化的にパワハラ体質な人が多い状況でした。今後の働き方改善の施策として、人事部から全社員向けにパワハラ・セクハラセミナーをして欲しいと依頼を受けました。
相談後
実際に行ったセミナーのタイトルは「職場環境向上パワハラ・セクハラのない環境を目指して」という内容で、全国で合計5回講演させていただきました。
このセミナーで伝えたかったことは「パワハラをしている人はパワハラをしていることに気づいていない。」という状況にいち早く気付けるかというところです。その状態に高めるために弁護士独自のノウハウを用いて、相手の気持ちを汲み取る能力向上のためのワークショップを実施しました。
講演終了後、実際に講義を受けた方々から世代間ギャップの克服や、より生き生きと働ける職場環境づくりのきっかけをもらったというお声をいただきました。
弁護士からのコメント
鈴木&パートナーズ法律事務所では実際の訴訟対応だけでなく、予防法務の観点からセミナーを実施しています。
社員のため社会のため、より良い企業の発展に向けた啓蒙活動をご検討している方には、弊事務所として最大限のサポートをしていきたいと考えております。