【父親が亡くなったことで発生した家族経営店の清算と借金の相続整理を解決した事例】

相談前

ご相談者様は父親の借金の整理でご相談にいらっしゃいました。 父親は地方で魚屋を経営していました。小規模の家族経営で細々と経営を行っていましたが、近年赤字が続いていました。そのような中である日、父親が体調を崩して入院し、店の経営ができなくなってしまいました。家族経営だったため、母親が店を営業して経営を継続することも考えられましたが、先行きも不安だったことから店を畳む決断をしました。 ご相談者様は、複数の弁護士を調べた後、弊所に「店を畳むことになったのだが、その際、数千万円の借金があったことが発覚し、この借金をどのように整理すれば良いか分からない。更に、父親の体調も不調であることかあら、早急に債務の整理をしたい。」と当事務所にご相談に来られました。

相談後

当職は、迅速に債務整理の手続きを開始しましたが、父親の体調が悪化し突如お亡くなりになってしまったことから、借金が相続の対象となってしまいました。相続人である母親とご相談者様は返済することが難しく、窮地に陥ってしまいました。 突然に発生してしまった借金の相続問題に対応すべく、当職は当事者ごとに解決策を考えました。 まず、長男であるご相談者様に関しては、自宅を所有していて破産ができる状況ではなかったため、早急に相続放棄の手続きを行いました。 ご相談者様の相続放棄によって、父親の兄弟が次の順位で相続人となってしまうため、親族間でトラブルに発展するのを防ぐために、父親の兄弟についても相続放棄のお力添えをしました。 2人が相続放棄をした段階で、母親に関しては、借金を含めたすべての父親の遺産が相続されることとなります。 そこで、母親の自己破産を申請することで、最終的には、全ての相続人にとって利益になるような債務の整理をすることができました。

ほかの事例

  1. 【相続人調査】弁護士への依頼で膨大な時間を短縮!分散した会社の株…

    相談者は会社経営者でした。
    依頼者は創業一族ではありませんでしたが、現在、代表取締役社長として会社を経営していました。
    今までは創業一族が経営権を持っていましたが、2代目(創業者の長…

  2. 【要望以上!!!】【アパート付き不動産売却】兄弟2人の相続財産(…

    親の不動産(新宿の土地+アパート付)を兄弟2人で相続したが、

    2人で建物を共有する事ができない兄弟の中が悪く、不動産を売ってお金を共有しようとなりました。個人間の話し合いでは解…

  3. 【認知症の母が残した遺言による遺産分割トラブル】

    ご相談者のお母様が亡くなったということで、お姉様との遺産分割協議について当事務所に
    ご相談に来られました。

  4. 遺産相続 2

    相談者Aさんは、ある会社をBさんと共同で経営していました。会社建物はBさんが所有していたところ、Bさんがお亡くなりになったことで、Bさんの子らが、Aさんに会社建物を明け渡せと請求してきたという相談で…

  5. 【亡き父の預貯金の使い込みを疑われ訴えられたが、相手方が訴えを取…

    ご相談者様は、父がお亡くなりになって以降、およそ15年にわたり、遺産である不動産の管理を行っていました。
    相続人は兄弟5人でしたが、ご相談者様が父の預貯金と不動産の管理に加え、相続税等…

  6. 【遺言書作成/任意後見人】代襲相続をさせたくない姉妹2名のご要望…

    姉妹2人からの遺言の依頼でした。

    2人とも子供がおらず、両親も他界していたため、2人の財産は今後姪っ子と甥っ子が代襲相続をする予定となっていました。

    しか…

  7. 不動産会社の相続 弁護士の関与で遺産(不動産会社)を高値で売却で…

    お亡くなりになった方は、不動産会社を一人で経営しており、法人名義で複数の収益不動産を管理していました。
    お亡くなりになった方には、配偶者や子供がいなかったことから、兄弟姉妹が相続人とな…

  8. 【老舗製造会社】同族会社の争いに終止符が打たれた事例

    先代から続く老舗の製造会社様からのご相談でした。

    親族複数が取締役となっている会社でしたが、親族間で経営方針が異なり、険悪な状況でした。健全な事業承継をするため、話合いを進めて…

PAGE TOP