【病院側】【労働組合対応】3回の交渉結果、わずかな解決金を支払うことで和解できた事例

相談前

美容クリニック(病院側)からの相談でした。
看護師とドクターの相性が合わなかったため止むを得ず、クリニックとして看護師に合意退職をしてもらいました。
しかし、その看護師が労働組合に駆け込み、クリニックに対して、労働組合から団体交渉の申し入れがありました。
事態の収拾を考えて当事務所に相談に来られました。

相談後

受任後、すぐに弁護士は労働組合との交渉の場を設け和解に向けて取り組みを開始しました。
しかし、労働組合はクリニックの前でビラ配りなどするような激しい交渉をしてきており、交渉がスムーズには行きませんでした。
ご依頼者様としても、単独で組合と交渉をすることは精神的にも苦しいとのことでした。そこで、弁護士が交渉をリードし、ご依頼者様に今後の道筋を示すなどして、精神的なサポートを徹底しました。
最終的に計3回のハードな交渉の末、病院側は労働組合の過激な行動に心が折れそうになることもありましたが、弁護士のサポートもあり、最後まで戦い抜くことができました。
交渉では、弁護士が一貫をして「合意退職」であったことの証拠をぶつけ、労働組合と粘り強い交渉をした結果、 結果的には、わずかな解決金を支払うことで和解することができました。

弁護士からのコメント

昨今従業金が労働組合に駆け込むことが増えてきました。
労働組合の団体交渉はとてもハードですが、「粘り強い交渉」が解決の近道だと考えます。
今回のケースだけでなく、当事務所では労働組合対応を複数経験しております。
お困りの際は、団体交渉の経験が豊富な弁護士へのご相談をお勧めいたします。

ほかの事例

  1. 【IT会社/契約書作成】IT会社様から共同で作ったサービスの売上…

    今回の依頼者は公私ともに親しく、会社を共同経営しているA様とB様でした。お互いが納得するために、共同開発してリリースするアプリの売上分配を定める契約書を作成して欲しいと、当事務所に相談に来られました。

  2. 【IT関連企業/メディア関連】事業拡大に伴う人員増加で、在宅スタ…

    IT関連会社様からのご依頼でした。自社で扱っているメディアサービスの事業拡大に伴い、コンテンツ記事作成人員の確保で在宅スタッフとの業務委託契約書が必要となったため、当事務所に相談に来られました。

  3. 【不当解雇】を労働審判で争い、解決金の支払いを受けることで和解に…

    相談者様は長年経理の仕事の携わってきた方で、その経験を買われ、A社に入社しました。ところが、入社後、経験を活かせる仕事をさせてもらえず、さらには部署内で上司や同僚から嫌がらせを受けるなど業務遂行上の…

  4. 【セミナー講演】新聞社からの依頼で「職場環境向上パワハラ・セクハ…

    ご紹介で、新聞社様から、ハラスメント防止に関するセミナーの依頼を受けました。

    新聞社様は、古くから男性社会であったため、文化的にパワハラ体質な人が多い状況でした。

  5. 【従業員の横領問題】【会社側】退職金放棄と横領に対する損害賠償請…

    運送会社の従業員が会社のお金を横領したことが発覚して、迅速な解決を求め、当事務所に相談に来られました。

  6. 【英訳/GDPR対応】海外展開を見据えた/利用規約/プライバシー…

    ファッション関連ECサイトのIT関連会社からのご依頼でした。

    自社サービスにおいて、日本でのサービス展開基盤も固まり、海外進出を考えおり、海外向けのアプリケーションをリリースし…

  7. 【運送契約トラブル】下請け契約の準備を整えた後に白紙撤回されてし…

    産業廃棄物や学校給食等の運搬を取り扱う運送会社の社長様からのご依頼でした。
     ご依頼者様は、同業種の別会社の営業担当社員から、近々とある小売会社と運送契約を締結する予定であるため、当該…

  8. 【会社の事業承継】弁護士への依頼で膨大な時間を短縮!分散した会社…

    相談者は会社経営者でした。

    依頼者は創業一族ではありませんでしたが、現在、代表取締役社長として会社を経営していました。

    今までは創業一族が経営権を持ってい…

PAGE TOP